ver3.2「虚空の鼓動、熾盛の劫火」振り返り

原神

魔神任務5章

感想・あらすじ・考察記事→こちら

【伝説任務】「知恵の主」の章

魔神任務で燃え尽きて未プレイ
時間ができたらじっくり楽しみたい

【新キャラ】ナヒーダとレイラ

ナヒーダ(C0) 武器:彷徨える星(R4)
聖遺物は深林4セット、熟知・熟知・熟知
天賦は6・9・8

強いキャラは適当に使っても強い。私の場合は完全にサポートと割り切って使ってます。深林のデバフが安定して付与できるようになったのが大きい。

レイラ(C1) 武器:結緑盤岩(R0)
聖遺物:千岩4セット HP・HP・HP
天賦は5・8・6

最近の星4キャラ使いづらいしどうなのかと思ってたが意外と健闘している印象を受けた。すくなくともシールドとして使うには十分におもう。ただ、鍾離に慣れているとシールド発動時にちょうど切れてしまうのは少々使いづらく感じた。

【イベント】ワンダフルキノコンピック

狐のお姉さん❤が稲妻から参戦という神イベント。
レイラも初登場。なぜか「レイラちゃん」と呼ぶ八重神子。
キノコンを育成して戦わせるイベント。
主人公ができるのは、ターゲットの指定と、必殺技の発動タイミングのみ。
必殺技は葉っぱが落ちてくるのでそれを拾って必殺技ゲージをためる必要がある。
報酬にはドリーと王冠があった。

次回以降もあるのか微妙に含みを持たせた終わり方。
次があるのなら、育成面が弱かったのでもうちょいカスタマイズできるようにするともっと面白くなると思う。

【イベント】旅の写真に閃きを・緑葉編

前回はver2.6。やったはずだが全く覚えてない。
大筋は朝霧という絵師のアイディアのために各地で写真を撮るという任務。
テイワット各地の指定された場所で、指定されたキャラ・行動(たとえばモンド出身とか歩いてるとかスキル発動の瞬間など)を写真におさめるイベント。
途中デートしてる宵宮とタルタリヤがいたのが最大の謎。

【イベント】無双の交響詩・トニックピリオド

ver1.2「無双の交響詩」のリバイバルイベント。前回の鬼畜さは影を潜めた。
サクサククリアしてそのまま終わり。
マスターは挑戦しなかったが、マルチプレイもできたよう。

【イベント】冒険者試練

キャラクターの特性を生かして遊ぶミニゲーム。
クレーとエンヒで雷スライム打ち返すやつと万葉つかうやつが面白かった。
マルチの方が消化が楽だった。

【イベント】百貨珍品

今日欲しいのはこのようなもの。

いつもの立本(りつほん)。
立本が要求してきた素材を渡せば原石と素材がもらえるというシンプルなイベント。

―立本さん、最近はどう?
 転機が訪れたって感じっすね。スメールを出た後、俺は稲妻で商品を仕入れてたんっす。 スメールの情勢が微妙だったんで運試しのつもりでフォンテーヌに行ったっす。 現地の市場を研究するつもりで、元手さえ取り返せればそれでいいって感じだったんすよ。 まさか、稲妻の商品がフォンテーヌ人に大人気とは思わなかったっす。 他の国では売れない在庫……例えばヒナさんのグッズなんかが、なんと売り切れになったんすよ。
 ―ヒナさんの魅力が認められたんだ。 フォンテーヌ人は機械をいじるのが好きで、こういう小物に時間を費やす人はほとんどいないんっす。 これがいわゆる、珍しいものほど価値が高いってことなんすかね。 もし状況がやばそうじゃなかったら、もう何回か行きたいところだったんすけど。
 ―何があったの? 窮屈で危なくて、もうすぐ嵐が来るーって感じっす。 地元の人がみんな気を張ってて、裁きが下るとか言ってるんすよ。 暫くはあそこ、行かないほうがいいっすよ。何かトラブルにでも遭ったら、簡単に抜け出せないかもっすし。

「写真機」、「映画」などかなり文明が進んでいる印象を受けるフォンテーヌ。そして、今回も不吉な情報を伝える立本。ヒナさんの魅力がわかるとはフォンテーヌ人わかってる。

【塵歌壺】「模本」機能の追加

使い方:メニューの壺マーク→「模本」→「模本番号入力」
https://genshin.hoyoverse.com/ja/news/detail/24947

hoyolabにあったAlbedo’s Terrariumってやつがいい感じにごちゃごちゃしてて好きだったので使ってみようと思ったけど圧倒的家具不足。狙ったやつ作るの大変すぎる…。
不足分の家具もっと簡単に作れるようにすればいいのにと思ったけど今まで時間かけて作った人がそれは不公平感を感じてしまうし難しいところではある。
番号は公式の「模本展示プラットフォーム」に色々面白いのがのってる。
https://act.hoyolab.com/ys/event/e20221121ugc-sea/index.html?game_biz=hk4e_global&utm_source=hoyolab&utm_medium=tools&utm_id=2&lang=ja-jp&bbs_theme=light&bbs_theme_device=1

植物系の置物に宝銭つかうのがなかなか大変。延期の時にたくさん余ってた宝銭は設計図に使ってしまった。育成素材とトレードオフなのでどれくらい交換すべきかは悩ましい。

螺旋12層

思ったより苦戦した

第1間

雷音権現はティナリの本領発揮という感じ。やはりシンプルに強い。


第2間

え?もう4匹いるの…?
層岩巨淵にいるハスクはひるみまくるのでちょっと油断してた。あとシールド張るのもしらなかった。
そして下層の霜鎧×2と雷兜×2も地味にきつかった。
前半はやはり凍結パがつよい。


第3間

初手でドレイクが飛ぶのは絶許。うまい人は心海で撃ち落とせるらしいが。
下は一間のラインナップのようなやる気のなさ
特に問題なかった

12/1からのシーズンは上にティナリを回し、下を胡桃(C1)で行ったらあっさりおわった。2間のハスク8体が意外とティナリと八重でなんとかなったのと、やはり胡桃の火力は偉大。レイラが意外と耐久力があることもわかった。

今期はあまりかみ合わせがよくなかったから使わなかったけど、ニィロウ軸開花ティナリ軸激化のパーティを使うのが最近の楽しみ。ナヒーダのサポート能力の高さのおかげでティナリがまた強くなった。

あとホヨクイズが終了したくらいか?
まぁ情報の網羅性を期待しているものではないので今期の思い出はこれくらいで。

ManQ

原神も3年目となり新しい楽しみ方を探すべくブログを始める。
ストーリーのテキストをじっくり拾って読むのにはまってます。
神話は詳しくないので頑張って調べてます。

ManQをフォローする
原神
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました