Ver.3.3「六処解悟、諸相空無」

原神

2022/11/25公開

PV

神里綾人のセリフから始まり、一斗ゴロー宵宮とおなじみの稲妻キャラが登場する。肝試しイベントをやるらしい。PVは肝試し→博士と散兵→キャラ紹介(放浪者、ファルザン)→博士という流れ。

博士
「道化」よ、これでお前から預かった任務は完了だ

「道化」(第1位)といういつも影で重要な役割を果たしている存在。「帰らぬ熄星」(ver1.1)において隕石の調査をスカラマシュに命じたのも「道化」でした。今回も博士のバックにあの道化がいるという。

散兵
「散兵」、それに「傾奇者」…
存在なきものとなる

非常に興味深いシーン。世界樹の深部だろうか?パラレルワールドを示すよくある樹形図のようにみえるがところどころ途切れているのが気になる。あと丸い部分。どっかでみたことあるんだが思い出せない。「存在なきもの」となるというのは、世界樹から存在が抹消されたようなマハールッカデヴァータのようなことを言っているのだろう。神秘的な青い空間がなんとも綺麗
あとこのシーン見るまでスカラマシュの背中の文字に気づかなかった。

博士
お前如きにこの私が仕掛けた罠が見破れると、まさか本気で思っていたのか?
散兵
…ドットーレ?
ハハハっ…
ドットーレ!!

「創神計画」において、バックドアが残されていたのではないかという話だと思う。

散兵の回想に出てくる人物。左上は桂木。左下の男が持っているのは「桂木斬長正」であることから、御輿長正であると考えられます。それ以外はまだわからない。まさかカマではないだろうし。
そして、雷電将軍。スカラマシュを語るには欠かせない人物。ワンカット出てくるだけでもこのオーラ。楽しみすぎる。

【魔神任務】間章「伽藍に落ちて」

これが今回のメインのシナリオ。散兵の話が中心だろう。散兵がいかにしてファデュイに入って何をしていたか?「博士」はそれにどうかかわって来たか?そして、風の神の目を手に入れた「放浪者」とは一体何者なのか?「丹羽」についても明らかになるかもしれない。

あとナヒーダの発言について、その内容が明らかになると思う。神になったことによって残された「とても有益な特質」、そして体に残されたいくつかの「謎」

・散兵について
彼はずっと意識を失ったままなの。だから羽毛を一枚隠すように彼のことを隠しておいたわ。あなたが彼のことを不安視するのはわかるけれど、「かつて神になった」彼の体には、とても有益な特質がいくつか残ったの。…。それから、彼の体にはいくつか謎があるわ。私の視点から見るとはっきりしているけれど、彼自身にはかえってわからないみたい。

雷電将軍との関係も気になるところ。果たして彼女は現在の放浪者を見て何を思うのか?それとも、存在が抹消されて記憶に残ってないのだろうか?楓原万葉との関係も気になる。万葉を目にしたとき彼は何を思うのか?

【イベント】秋津ノ夜森肝試し大会

次verのテーマイベントがこれ。
「ワンダフルキノコンピック」と同じなら結構なボリュームがありそう。
少なくとも綾人一斗ゴロー宵宮の登場が確定している。それなら、綾華心海早柚など他の稲妻キャラ全員出てきてもおかしくない。

稲妻の森(狸がいるあたり)の雰囲気ってなかなかいいのにあまり活用されてこなかったので、今回のイベントは期待している。

王冠東花坊時雨(片手剣・熟知)がもらえるイベントなので参加したいところ。
HP剣かと思ったがちょうど記事書いてる時に詳細が発表された。

【イベント】迷城戦線・砂域編

ver2.3以来の久々のイベント。
お試しキャラつかって、マップうろうろ手がかり探して、穴から落下して最後ボスと戦うイベントっていえば思い出せると思う。
戦闘系イベントだが自キャラは必要ではないお手軽なイベント。

【イベント】野を超えた追跡

いかにも放浪者の探索能力を生かしてくださいね!って感じのイベントだ。
ジャンプ強化等いろいろなスキルも加わるみたいだし、今まであったコイン追っかけるイベントの改良版に見える。

【イベント】風の行方

ver2.4以来の久々の開催。
捕まった人も妨害にさんかできたり、他にも新たなスキルが追加されるようだがこればっかりは実際に体験しないとわからない。

【イベント】猫、サイコロとカードの戦場

「七聖召喚」に関するイベントだと思われる。2年たってようやく「キャッツテール」の店内が明らかになる。
カードゲーム自体にあまり興味がなく子供のころ遊戯王カード集めてたくらいだが、原神がやるというのでちょっと触ってみようと思う。しかし、対戦系のカードゲームの経験はほとんどない(遊戯王も集めてただけ)。

新キャラ

できれば放浪者も欲しいが無理はしない。ファルザンはとりあえず無凸で確保はしたい。
ファルザンはまさかのじゃ系だと思わなかった。

新たな聖遺物

攻撃速度上がる遺物とは珍しい。前者の開花系の遺物も2+2で使ってるキャラに付け替えるとダメージが伸びるかもしれない。具体的には、心海とかとか。もっとも、2+2で使ってる場合って聖遺物スコアが高いのでよほど上がらないと替えない気もする。

新たな武器

「トゥライトゥーラの記憶」の武器テキストが気になる。砂漠の話って結構断片的でまだいまいち自分の中では整理できていない感じ。アフマルの死後、小国分立状態に陥った砂漠の国でたぶん北西のほうにあった、「サファイアの都トゥライトゥーラ」。千種の楽園という秘境がサファイアの都に関係していると思われる。

以上

ManQ

原神も3年目となり新しい楽しみ方を探すべくブログを始める。
ストーリーのテキストをじっくり拾って読むのにはまってます。
神話は詳しくないので頑張って調べてます。

ManQをフォローする
原神
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました